TEL:03-6869-4425

東京都港区虎ノ門1-1-21 新虎ノ門実業会館5F

専門コラム「指揮官の決断」

  • 第6回:

    CRM  

    カテゴリ:コラム

    CRMと聞いて、多くのビジネスマンは顧客関係管理(Customer Relationship Management)を思い浮かべることでしょう。 1990年代後半から耳にするようになった顧客と企業のあらゆる接点におけるデ […]

    続きを読む

  • 第5回:

    全日空機ハイジャック事件

    カテゴリ:危機管理

    ハイジャックされた全日空機 「全日空機ハイジャック事件」と聞いた方の反応は二つに分かれるのではないでしょうか。 「日航機ハイジャック事件じゃないの?」 VS 「どれを指してるんだ?」 ごく一般の方の方は日航機ハイジャック […]

    続きを読む

  • 第4回:

    危機管理に臨む心構え

    カテゴリ:コラム

    危機管理担当者の意識 海上自衛隊を退官した後、専門技術商社に再就職し、営業部長として仕事をしていたある日、親会社の企画部門へ危機管理のための備品や通信システムの説明のために呼ばれたことがあります。 この親会社は横浜の南部 […]

    続きを読む

  • 第3回:

    プロトコールが企業経営に不可欠な理由

    カテゴリ:コラム

    プロトコールとは? ITに詳しい方々はプロトコールと聞くとデータの受け渡しのフォーマットなどを思い浮かべられると思いますが、日常生活ではあまり聞かない言葉です。 元々は国際関係論の専門用語であり、議定書や外交儀礼などを指 […]

    続きを読む

  • 第2回:

    経営者が理解すべき危機管理の要諦

    カテゴリ:危機管理

    可動全艦直ちに出航せよ 2011年3月11日、神奈川県横須賀にある海上自衛隊の自衛艦隊司令部庁舎で震度4の揺れを感じていた自衛艦隊司令官は、直ちに担当幕僚に震源の位置を確かめさせました。震源は三陸沖であるという報告を受け […]

    続きを読む

  • 第1回:

    経営者に必要な「指揮官」の覚悟

    カテゴリ:リーダーシップ

    指揮官とは誰だ? 本コラムは「指揮官の決断」というコラム名を付しております。 ここで私が皆様を「経営者の皆様」とか「経営トップの皆様」と呼ばず「指揮官の皆様」と呼びかけているのには理由があります。 それはこのコラムに訪問 […]

    続きを読む